Hirseのクッキー

先日のクリスマスパーティーで作った、ちびすけにも食べられるクッキーレシピをメモしておきます。元々のレシピは「アトピッ子のお料理ブック」、本来はワイルドオーツ粉を用いるレシピです。


材料

Brownhirse粉 100g
タピオカ粉 50g
重曹 小さじ1/4
砂糖 30g


ベビーフードのカボチャペースト 大さじ2
ノンアレルゲンのマーガリン 大さじ3〜4
リンゴジュース 40cc


(アイシング用)
粉糖 30グラム
みりん 小さじ1
レモン汁 小さじ1/2


作り方

ー粉類以外の材料をよく混ぜたところに、粉類をふるいながら混ぜ、ひとまとめにする
ーそのままではちょっと柔らかめなので、冷蔵庫でちょっと寝かせる
ー3〜4mm厚さにのばし、型抜き、天板に並べる
ー170度で15分焼く

ーアイシング材料は塗る直前に混ぜる
ー冷めたクッキーにアイシングを塗り、乾かないうちにカラースプレーなどでデコレーション
ー乾いたらできあがり!


改良点その他

ー本来のレシピにはバニラエッセンスが入っています。1歳児が食べるのに香りはいらないと思ったので、私は抜いて作りましたが、入れないと雑穀粉のにおいが気になるのかな?と、食べてみるまではやや不安でした。でも、においはほとんど気になりませんでした。
ークッキー本体の砂糖の量、本来は50gです。今回は甘さをかなり控えめにしてあります(アイシングしたクッキーもあるから、どっこいどっこい)
ー夜に焼き、天板に並べたままさましていたのですが、朝起きて天板に並んだクッキーを見たちびすけは「これは何だ!?」と大興奮。お友達が来る前に「もう一枚!もう一枚!」とつまみ食い、お友達と一緒でもモリモリ食べていました。そうとう気に入ってくれたようで嬉しかったです。
ーが、ものすごい量を食べたため(だと思うが)、ちょっと肌に赤身が出てしまいました;;。もっとください攻撃に耐えきれなかったのを反省。いくらノンアレルゲンとはいえ、マーガリンも使ってるし、一回にあげるのは3,4枚が限度だと思います。