ケーキ録

先週金曜?
Obstkuchen(果物のパイ)とApfelkuchen

ドイツでパイ生地は初めて食べましたが、サイズが大きい割にはさっぱりした味、重たくないパイでおいしかったです。


土日
Swiss Roll(ロールケーキ)

朝のマルクトで購入。挟んであったイチゴクリームはとてもジューシーでした。周りに粗粒のグラニュー糖がまぶしてあって、その粒を噛むのがアクセントになっていました(ケーキもクリームもそんなに甘くなかったので)。二人で一本、二日でぺろり。


そして今日
Donauwelle(ドナウ川の波)、リンゴのアーモンドクリームケーキ

Donauwelleの方、写真ではよくわからないけど、クリームとスポンジの間に、甘酸っぱいチェリーの層があります。ちょっと調べてみたら、このケーキは「白雪姫」とも呼ばれているそう。黒(チョコレート)、白(クリーム)、赤(チェリー)のコンビネーションが、黒い髪、白い肌、バラ色の頬の白雪姫を想像させるんでしょうね。

アドベントティー、今日は忘れずに撮影。Green Masara、レモングラスがよくきいたお茶でした。さっぱり系。


体重は一進一退、、、怖い怖いと思いつつ、やめられません。


おまけ

ちびすけの今日のおやつは、リンゴと干しぶどうのコンポート(お砂糖は加えていません)。これも一種のケーキですよね。お昼寝からの起き抜けなのに、もりもり食べています。(なかなか起きないので、「起きておやつ食べない?」と言ってみたら、ぱちっと目を開けたんでした。現金!)