この頃

気持ちよく晴れた日、お昼寝終わったらお外行こうと思っていたのに起きたら雨だったとか、よしっ今日こそ良く晴れている!と思っていたら実際は天気雨だったとか、時間時間で天気が変わって、なかなかお外遊びができずにいます。


少し気持ちも腐ってます。月曜に、小児科に保湿剤を出してもらいに行ったんですが、ちびの言動に対する担当医師の指摘に凹んでいます。お国柄による育児方針の違いと割り切ってしまえばそれまでなんですが、どうも気持ちの切り替えが上手くいかないというか、てゆーかそこで納得できないだろやっぱり!と、割り切りや納得を拒否している内心の自分がいるんだな。まぁしかし仕方ない。そういうこともあるよね、とその内落ち着くんだろうと思ってはいます。


ずいぶん長いことちびの写真をあげていなかったので。2歳半、現在はこんな感じ。
先日の旅行の帰路、カッセルに寄ったのですが、軒並み博物館がリニューアル閉鎖中で(グリム博物館に行きたかったのに〜)、仕方なくちびの提案「おもちゃ売り場がいいんじゃない?!」にのったのでした。アウトバーン走行中ずっと、後ろの座席でパパと一緒に、買ってもらったゴミ収集車で遊び続け、寝てしまってからも離しませんでした、の写真です。
彼は本当にゴミ収集車が好きだ。確かに、日本のゴミ収集車と違って、ゴミを車に入れるのが人力でなく電動だったり(ゴミペールが四角くて、直接、収集車側の出っ張りに引っかけて、電動でガコンガコンやって収集する)、そもそも車体がでかくて、工事車両みたいなイエローオレンジカラーでかっこよかったり、おじちゃん達が頻繁に手を振ってくれたり、好きになる要素は高いと思いますが。しかし、わざわざカッセルのデパートで、ゴミ収集車か−。



えっと、腐ってる主要因はこれでもある。ひどすぎる査読原稿、しかも再査読。私はxxxxだって言ったのに、言ったのになぁ;;