忙しかった週末

今朝はよく冷えて、外の景色は真っ白に霜が降りていました。朝9時の時点で気温は−3度、今週は真冬の寒さになるようです。これまでがあったか過ぎたようです、これからが冬本番なのかなぁ。


先週末は結構忙しくなりました。
土曜日には、いつもの朝の買い出しに加え、駅前で行われているクリスマスマーケット。夕方から20時頃まで、存分に楽しんできました。ただ、メリーゴーランドが、、、親には多少、ヘビーでしたが。ちびすけは、夏のお祭りでメリーゴーランドで怖い思いをしたのでしばらく乗りたくなさそうだったのに、土曜日は乗ると主張したのです。まぁ1回じゃ満足しないだろうなと、4回分のチケットを購入したのですが、彼は4回分連続してずっとバイクに乗ったままで、メリーゴーランドを運転していたおじさんも笑っていました。

親はかわりばんこに付き添って乗ったんですが、かわりばんこでも気持ち悪かった、、、。日本のメリーゴーランドの2倍くらい、回転が速いんですよね。夜寝るまでずっと、胃から何かが逆流してきそうな気持ち悪さでした。それでも、もう充分でしょうー、とバイクから降ろす時にはもっと乗るんだ!と大泣き。強引に連れ去ったらすぐに泣き止みましたが。


Pommes(フライドポテト)とChampignon(マッシュルームを炒めて、クリームをかけたもの)。熱々でおいしかったです。



日曜日は自宅に旦那さんの同僚Rバート一家を招いて、晩ご飯をご一緒しました。お客さんが来るのが久しぶりだったので、土曜日の昼間から片付けを始めたんですが、あれこれ準備に手間取ったりして結構大変でした。メニューは「いわゆる日本のカレーライス」。私は、カレーライスとラーメンは世界に胸を張れる日本食だと思っているのですが、Rバート一家にもなかなか好評で良かったです。
デザートはBratapfelkuchen。これは手抜きしてケーキミックスで作りました。


子供達用には、お子様カレー(カレーの王子様)、リンゴの米粉シュトロイゼル、Hirseクッキー。全て、グルテン・乳・卵フリーです。公園とかで、お友達のお母さんからお菓子を勧められても食べられないちびすけですが(きちんとアレルギーがあると伝え、好意だけいただいてます)、うちにお友達を呼んだ時くらい、お友達と同じものを食べさせたかったので。

クッキーの焼き上がり、壁紙みたい


アイシングはお砂糖たっぷりだし、カラフルな色が付いたシュガースプレーも着色料は良くないんだけどなぁと思いつつ、年に一度のクリスマス時期くらいはいいかと判断。もちろんアレルゲンチェックはしましたが。クッキー、既にかじられた跡が、、、

HARIBOのグミはクリスマス仕様でした。てっきり包装だけがクリスマスなんだと思っていたので、食べようとしてグミもクリスマスキャラクターな事に気づいてびっくり。写真でわかるかどうか?ですが、サンタさん、ろうそく、お月様、スノーマン、汽車模型、、、とても可愛かったです。


4歳のヤン君は、保育園で折り紙がブーム中とか。カエル、金魚に喜んでくれてよかったです。奴さんを作ってあげたら、これは何かと聞かれて苦し紛れに「、、、人形。(Puppe)」と。奴さんは何と表現すれば良かったんでしょうか、、、


ちびすけ、久しぶりにお友達と遊べて良かったね!