スコーン

いきなり「食べたい、、、」と思って晩ご飯後に作り始めました。こういう、適当に作った方がおいしいお菓子は大好きです(O型なので計量すら目分量)。でもスコーン作るのは多分3年ぶりくらい。食べるまでは、こんな感じだったっけ?とやや不安でしたが、うん、こういう感じで正解でした。ふわっとした、ケンタのビスケットタイプのスコーンより、さくっホロホロ、てタイプのスコーンの方が私は好きなのです。今回は2バージョン、シナモンとクランベリー(食品棚に余ってた)。



<材料>
小麦粉 カップ2位
BP 小さじ1.5位
砂糖 カップ1/3位
牛乳 カップ1/2位
バター 50g位


<作り方>
ー冷えたバターを小さい角切りにしておく
ー全部をボールに入れ、バター粒を押しつぶすように、さっくり混ぜる
ーある程度混ざったら、平べったくのばし、3つ折りにしては延ばし、また三つ折り、を何度か繰り返す
ー2-3cm角に切り分ける(手間じゃなければ、型で抜くと可愛い)
ー180度のオーブンで20分弱焼き、焼きたてを食す



昔よく作った、抹茶のスコーンも無性に食べたくなったので、日本で買ってくるものリストに「抹茶」追加。