よいお年を

今年も残すところあと2日。早いものです。


今年は本当にいろいろなことがありました。前職場を退職、ドイツへ引っ越し、新しい職場へ。新しい環境、新しい仲間。生活や人間関係を1から作っていく状況は、人生の中でもそれほど多くは経験しないことじゃないかな。慣れない家事用具、慣れない習慣。日本がサービス大国だったことを何度も何度も思い知らされました。正直、もう無理、日本に帰りたいと泣いたことも。それでも何とか乗り越えて、毎回、喉元過ぎれば何とやらだった。気持ちをおおらかにするよう努めたり、見て見ぬふりをすることにしたり。
いろんなもの、こと、景色、空を見ました。そしてたくさんの人に会いました。限界が来ている自分にも、まだまだ行ける!と思っている自分にも気付きました(しかし、白髪がどばっと増えました、、、)。


来年はどんな年になるでしょう。きっとまた、日本へ帰りたいと思うことは何度もあるだろうし、自分の限界もたくさん見るのでしょう。でも、せっかく縁があって居る場所で、今しか見られないもの、感じられないもの、来年は今年よりもたくさん、触れていたいなぁと思います(正直、今年は、自分達の場所、ちびすけが安心していられるだろう場所を作るだけで精一杯で、思うようにアンテナを外に向けることができなかった気がします)。その時しんどいことも、その時は消化できなかったとしても、立ち向かえなかったとしても、自分なりに受け止めることができれば、いつかきっと、懐かしいなぁといいように思えるようになる。と思っています。


お世話になった方々、今年もどうもありがとうございました。ちょっと早いけれど、どうぞよいお年を。