新年

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします♪


年末には、学部・院時代の恩師Hさんが娘さんと一緒に来独、旅行最後の2日間をご一緒しました。とても懐かしく嬉しい再会でした。
ブレーメンで待ち合わせしたのですが、前回同様、大雪に見舞われました。ホテル前のプラタナスの実、雪が帽子みたいに積もってかわいかった


つい10日ほど前のクリスマスマーケットは綺麗に撤収されていて、市庁舎前の広場にクリスマスツリーだけが残っていました


初めて入ったSt.Johann教会

物語絵であるステンドグラス、描かれたシーンや人物が何なのか誰なのか考えるのが好きです。St.Wilhelmと書かれた真ん中の人、ブレーメン・ハンブルグ・オスナーブリュックと書かれた紙を持っているのですが、どういう人なのでしょう?3つの都市の守護聖人かと思ったんですが、この3つの都市の共通項が見つからない。ブレーメンとハンブルグならハンザ同盟関係の何かかと思うのですが(両者とも自由ハンザ都市)、オスナーブリュックってごく普通の都市だと思うの、、、ちょっと調べてみたけどやっぱりわかりませんでした。うーん。


大晦日は自宅で迎えたのですが、日没くらいから時々打ち上げ花火(個人的にやってる)の音が。カウントダウン後はもっとすごいよ、と旦那さんに教わってはいたんだけど、0時を迎えた直後あちこちから盛大に花火が上がり始め、戦場か?と思うほどの音と火薬の匂いにびっくりしました。

みんな道路に出てきて、とても賑やか。みんな花火がつきるまで延々と上げ続けているらしく、0時40分頃を過ぎてようやく、花火の音が少なくなり始めました。NHK「ゆく年来る年」が好きな私でも、こんなふうに盛大に祝う新年行事も時にはいいなぁと、とても楽しかったです。

見渡す限りの家並の水平線上に花火が上がっている景色なんて初めて見ました。ちびすけが寝ていたので外に出て行くことはできなかったけど、私達もベランダで手持ち・吹き上げ花火をして、ドイツ新年行事にちょっぴり参加。今年もいい年になりますように。