サツマイモのクリスマスケーキ

ふと頭に浮かんで作ったアレルギー対応ケーキ(小麦、乳、卵ぬき)。クリスマスケーキっぽくなるように粉砂糖をふりました。


材料
サツマイモ 中サイズを半分
ベビーフードのカボチャペースト50g位
干しぶどう 半握り
米粉 50g

粉砂糖 適量
いちご 1個


作り方
ーサツマイモは洗ってラップにぴっちり包み、レンジでふかす
ー熱いうちに皮をむいてフォークの背で粗くつぶし、カボチャペースト、干しぶどう、米粉を入れてよく混ぜる
ークッキングシートを敷いた天板上に、スプーンでこんもりと整形して乗せる(イメージは分厚いホットケーキとかマフィンとか)
ー180度のオーブンで40分くらい焼き、竹串で刺して何も付いてこなければOK
ー茶こしで粉砂糖をかけ、イチゴをのせてできあがり



ケーキ自体にはお砂糖が入っておらず、サツマイモの甘みだけなので、大人が食べるにはとっても物足りません。が、幼児にはちょうどいい甘さかと思います。普段は粉砂糖をかけないでおやつに。
ちびすけ、ばくばくと完食。思いつきメニューでしたが、喜んでくれてよかったです。