クリスマス休暇2日目

祖父母からちびすけへのクリスマスプレゼントとして、トーマスのマグネット絵本、プラレール、木琴をいただいたのですが、これはサンタさんからのプレザントとさせていただきました。それに両親からは、プレイモービルのサバンナ動物セット。部屋はおもちゃにすっかり占拠されてしまい、掃除機もままなりません。てか、プラレールと木琴がこんなにうるさいおもちゃだとは思わなかった、、、。


どこのお店も開いていないので、家にあるものだけでご飯やおやつを作っていますが、割と大丈夫。備蓄食料様々です。
でも、早く焼きたてのパンが食べたいなぁという欲望はあります。パンを食べられるようになったのはせいぜい10月の話で、1年以上食べなくても大丈夫だったくせに、人間の欲ってすぐに増すのね。でもドイツのパンって、黒っぽいものも白っぽいものも両方、しっかりしていて味わい深くて、おいしいと思う(スーパーで買える食パンでも充分においしい)。Roggenbrotというのが気に入ったので調べてみたら、ライ麦パンでした。畑でつかまえちゃうやつだ。


そして、私はちびすけに家用メガネを壊されました。絵本を読んでやるのに外して棚の上に上げていたんですが、ちょっとした隙に魔手が伸びており、柄をもぎ取られていました;;あーぁ;;