今週の進歩(とりあえず維持)

あっという間に金曜日。もう一週間が終わってしまいました、早い−。
ちびすけと過ごす時間は努めてのんびり楽しんでいるのですが、あっという間に一週間が過ぎていって、次の週が来て、そして、あれよあれよという間に次の月が来ます。


今週の進歩、
ーK技術を上げて投げた
ー朝型に移行できた
ードイツ語のお勉強、ようやく再開
ー回転食の段取りがようやくつかめてきた


何だか、きちんと生活するので精一杯な感じを呈していますが、実際そうなんだから、なかなか仕事頭にならなくても仕方ないか−。集中してしたい仕事もあるけど、もう少し落ち着いたらかな。文献やノートに向かっても、ちびの栄養は足りてるのかとか、もっといい改善方法があるんじゃないかとか、そっち方向に頭が行ってしまいます。あくまで今の自分にできる範囲だけど。とりあえず、今のペースが自分になじむまではもう少し頑張って、あれこれ難しく考えずルーティンにできるようにしたいです。気長に続けていけるように。



朝型に移行というのは、ちびすけが「まだー、もう一回ー、もっと遊ぶー」と主張できるようになって、就寝時間がどんどん遅くなってしまってたからです。
ちびの就寝時間がずれることで、親の仕事時間もずれ、全員の起床時間もずれ、起きたら何だか罪悪感、そしてまたその晩、ちびの就寝時間がずれる、、、と悪循環に。このままではアカン!と何が何でも定時起床を決意。今のところ、頑張れてます。でもここ数日、ちびのお昼寝および就寝時には、もれなく私も落ちてしまうようになりましたが(お昼寝時は5分くらいで何とか自力で此岸によじ登り、就寝時は絵本を読む声が聞こえなくなってから10分後くらいに、旦那さんに起こしに来てもらいます、、)。


でも、朝の1時間というのはなかなか貴重。さっさと家事を済ませて、爽やかな空気の中、公園の遊具ゾーンまでのプチ林道(公園内)を、ちびすけとのんびりお散歩しています。昨年の今頃は全くこんな余裕はなかったよねぇと思い出したり。