ノロめ

土曜日のお昼過ぎ、ちびすけが下痢をしました。あれ、お腹が冷えたかな?と思うくらい心当たりがなくて、日曜朝には下痢も小康状態になったので、予定通りユトレヒトへ出発。とはいっても、今回の旦那さんの仕事、こちらの都合で延期できるものではなかったので、どのみち行くしかなかったんですが。


日曜の夕方、ユトレヒトのホテルに着いてから、ちびすけの下痢が止まらない。夜になって、旦那さんと私にも、嘔吐と下痢と悪寒と発熱と節々の痛みが(下な単語ばかり並べてすまない)。もうホントにひどかった、一晩中眠れませんでした。翌朝、嘔吐・下痢が小康状態になったので旦那さんは仕事に、私はぐったりしながらちびの相手を。ちびの症状は下痢だけで、ぴんぴん元気。嬉しいことなんだけど、ホントに嬉しいんだけど、弱った親には切ない、、、。


結局、どうしても外せない用事だけ済ませて、2泊で帰路についたのですが、発熱しながらの380km運転はもう冷や冷やものでした。またこれが、アムステルダムーユトレヒト間がうんざりするくらい車が多いんだ、、、!!(田舎アウトバーンに慣れてしまったへたれドライバーにとっては)
その足で小児科に駆け込んで、典型的なノロウイルスによるお腹風邪だと診断されました。今度は自分たちが感染源にならないよう、気をつけなくてはいけません。という訳で、病み上がりのふらふら状態で、煮沸洗濯やおむつのバイオハザード処理を頑張っています。ううう。


オランダで食べたもの、おかゆ数口とレーズンパン一かけです。2泊3日で。
水分補給でさえ吐いてしまうなんて状態は初めて。昔、キ☆オで若鶏からあげを買って食べて、カンピロバクターにやられたことはあるけど、あの時は上からあげてしまうのはあまりなかった。わらじと☆かつでノロにやられたS川さん達の切なさを追体験した思いです。ちなみに、ノロと聞いてウイルスではなく一つ目のBigミジンコが浮かんでしまうのは何かの間違いです。