Weihnachtsmarkt in Bremen

先週行ったブレーメンは3度目。車でも電車でも1時間ちょっとのいい距離です。夜はクリスマスマーケットに行きました。広いMarktplatz中に屋台や観覧車、メリーゴーランドがひしめき合っていて、違う街のようでした。


奥に見えるのは市庁舎


聖ペトリ大聖堂(St. Petri Dom)、これまでずっと改修中だったので、実は中に入ったのは初めて。1600年代の外時計の他、時期柄クリスマスに関する人形がいくつか展示してありました。11世紀に建築が始まったそうですが、内装はゴシック様式。雰囲気もとても良かったです。おじさんに聞いたらフラッシュをたかなければ撮影OKだそうなので、失礼して一枚とらせてもらいました。

祭壇前にクリスマスツリーが飾ってあります。


17時にはコーラス。広場のあちこちに市民聖歌隊(?)が集まっており、次々に中継して広場中に歌声が。ちょうど雪も降っていたので、とても幻想的な雰囲気でした。


奥に大聖堂が見えています


シュノーア地区(Schnoor Viertel)。クリスマスの飾り付けは控えめです。

空襲を免れた細い小路も雪化粧。