common flu

小児科はいつものお医者さんではなく、おじいさん先生。丁寧に診察してくれました。とりあえず水疱瘡やはしかなど深刻な病気ではなく、普通の風邪だろうとのこと。小さな子は風邪を引くとよく湿疹を出すから、湿疹を出すウイルスなのでしょうと。ただし、一回良くなってから3−5日後にもっと高い熱を出す事が多いので、気をつけなさいと座薬を処方してくれました。普通の風邪でそんな症状、これまで聞いたことはないのですが、ドイツではそれをcommon fluと言うんでしょうか、、、。
ともあれ、怖い病気ではなく良かったです。


先週水曜からずっと雪がちらついていましたが、帰り道、久しぶりに青空を見ました。寒波も少し和らいだのでしょうか。


雪でも自転車人口はあまり減らない気がします。


久しぶりのプラス気温、ぽたんぽたんと雪どけが滴り落ちる音は、ちょっと気持ちを嬉しくさせます。まだ春先でもないのにね。