Hirseの炊き込みご飯

ちびすけのご飯消費量が尋常でなくなったので、今更ながら主食レパートリーに雑穀を加えてみることにしました。これまではあまり食べなかったので、米、コーン(フレークやマカロニ)、さつまいもで回転させていたのですが、断乳してからの食べっぷりでは、さつまいもなんかおやつ以上にはならなくて、ご飯としては腹の足しにもならないようです。かといって、少ない食材をたくさん食べて新しいアレルゲンを作らせるわけにもいかないし。
小麦も、母乳経由ではなく直接食べた後は、あちこちかゆくなるようで、やはり除去を続けた方がいいと判断しました。


しかし、日本でならいろんな種類の雑穀がスーパーや通販で手に入りますが(炊飯器で一緒に炊けるしね、、、さすがお米の国)ドイツで雑穀って普通に手に入るものなのかどうかもわかりません。さっそく御用達の自然食品店Naturata(ほぼ家の裏、、、ありがたい立地です)に行ってみると、キヌア、アマランス、Hirseが袋に入って売られていました。とりあえずHirseを購入。Hirseって辞書をひくと「キビ・アワ・ヒエ」となっているんですが、一体どれなんだろう。写真を見ても同定できません。何となく、キビのような気がするけど、、、。


レシピの基本部分はこちらにお世話になりました。

アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ

アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ

  • 作者: 小倉英郎,小倉由紀子,アレルギーの子を持つ親の会「かたつむり」
  • 出版社/メーカー: 女子栄養大学出版部
  • 発売日: 2003/07/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 99回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る


材料
Hirse 1カップ
水 1& 1/5カップ
かつお節 ひとつまみ
マッシュルーム 2個くらい
ひじき ひとつかみ


ーHirseは水で洗い、分量の水につけておく(30分以上)
ーひじきは洗ってもどし、マッシュルームは小さく薄く切る
ー耐熱の深い容器に全て入れ、ラップをぴったりかける
ー電子レンジで10分加熱(700W)、10分蒸らす

改良点その他
ー今回のは、写真でわかるかどうか?ですが、ちょっと芯があるような気がしました。1歳児が食べるにはちょっとパサパサしすぎな気も。
ーそこでHirseを半日ほど水にさらし(水にはえぐみが出ていたので、交換して炊いた)、水をちょっと多め(1カップ半強)にし、電子レンジ加熱も12分にしてみました。結果、芯はほとんどなく、ふっくらしました。写真は取り忘れ。また機会をみて載せます。
ーそのままでも食べてくれますが、お米ご飯をちょっと混ぜてやると、軽くねばって食べやすいようです。
ー調べてみたら、どこのサイトだったかわからなくなってしまったのですが「あくが強いので2時間以上水にさらすこと」と書いてありました。えぐみの正体はあくだったのでしょうか?きちんとあく抜きしてから炊かなくては。


雑穀初心者なので、もうちょっと勉強したら、キヌアやアマランサスにも挑戦してみたいです。どうやって食べたらおいしいんだろう?