食べざま告解

せっかく「甘いものを少し控えめにする」ゆるゆるダイエットで目標体重よりさらに-1kgまで達成したのに、ケーキを食べるようになってから増加トレンドへと変わってしまいました。ほぼ1週間毎日、ケーキを食べていれば確かにそうなるよね、、、。(もちろん、ちびすけが寝てから食べていますが。でもこれもよくないんだな、、)
昨日なんか、旦那さんと二人、ちょっとプチッといきそうな怒りを共有し「ケーキ食べるか!」となって、そのためにわざわざお鍋の後の雑炊をなしにしたのに、今朝測ったら体重さらに増加。やはりケーキって相当カロリー高いんですね、、、。でも1年7ヶ月も念願だったケーキ、まだ禁ケーキは嫌。そこで、どれだけ余分なカロリーを摂取したのか、自らに罪の意識を課せるために、食べたケーキの記録をつけることにします。そこまでして食べたいのかとも、我ながら思いますが。うん、食べたいんだ、、、。


先週はホールのチーズケーキ(Käse Torte)を、旦那さんと一緒に3日で完食。近くのMüller(ベーカリー)でたしか3.95Eでした。500円でホールのケーキが変えるというのがそもそも間違いですよね、、、ためらいがなくなるもの。1日目なんか、これも念願だったチョーヤ梅酒まで飲んでしまったりして。ハンブルグの日本食材店に注文しておくってもらったのですが、普通の瓶に入っていてびっくり。想像していたのは、広口の、梅の実がごろごろ入ったものを想像していたんだけど、、、もしかして、海外輸出用には実(種子)を入れられないということでしょうか(アルコール固定してあると思うんだけど)。アルコールはあまり強くないけど、梅酒だけは自宅でも飲みたいなぁと思う程度に好き。2年半ぶりでした、おいしかった。


先週末はベルリーナー(Berliner Pfannkuchen)。イースト生地のドーナツに砂糖がけしてあって、中にはイチゴやサクランボのジャムが入っています。
写真を取り忘れちゃったけど、自分で作ったアップルクリスプ。月曜はキャラメルムースケーキ。そして今日またベルリーナーです。
、、、自分で書いていて、ちょっとひどいと反省しました。これなら毎晩シュトーレンのほうがずいぶんましな気がします。せめて2日に1個とかにしよう。