断乳日記(開始8日後)

気がつけば断乳から1週間以上たち、ちびすけはすっかりおっぱいを卒業してくれました。昼も夜も、おっぱいをほしがるそぶりは全くありません(時々夜に触りたがったりする程度かな)。断乳以降のちびすけの変化は、プラス方向が
ー食欲がとんでもなく増えた(ご飯は以前の3倍、おやつはひっきりなしに求めます。満腹中枢がおかしくなったのかという勢いですが、もしかしたら口寂しいのかも?とも思っています)
ー自分でスプーンをつかんで、ほとんどすべて自力で食べられるようになりました。食べたい気持ちにこちらのスプーン運びがまどろっこしくなったのかもしれません。
ーそのため、親子3人で同時に食事をすることが可能になりました。これまでは、ちびすけに食べさせなくてはいけなかったので。
ー夜泣きが圧倒的に少なくなりました。起きたとしても2〜3回です。こちらも夜にきちんと眠れるようになりました。


もちろんマイナス方向もあって
ー自分の主張が通らないときなど、キーキーと奇声を発するようになった。やはりストレスを感じているんでしょうね、、、
ー自己主張が激しくなり、いやなものはいや!に。スーパーで手当たり次第に商品をかごに入れてくれ、だめと言っても全く効き目なし。レジでも暴れまくるので、買い物がへとへとです。
ー暇になったときなど、なぜかほっぺたを引っ張りおろすようにかきむしるように;;最初からかゆいわけではなさそうなんだけど、かきむしって熱を持ってどんどんかゆくしているようです。目を離すとやるので、なるべく目を離さないようにしていますが、、、


断乳でしんどかったのは2日目まででした(ちびすけも、私も)。断乳か卒乳か、本当に迷ったけれど、うちの事情では圧倒的に、断乳にして良かったなぁと思います。聞いてはいたけれど、おっぱい卒業してからのちびすけは一回りも二回りも大きくなった気がします(体サイズではない)。これまで、ゆっくりゆっくり大きくなってきたのに、今回でストーン!といきなり階段5段くらい登った感じ。本当に「幼児」になりました。これからはまた、ゆっくりのんびり大きくなってくれたらいいなと思います。


アドベントカレンダーをあけています。全部あけちゃだめなんですか?な勢いです。