断乳日記(開始1日目)

朝起きていつも通りおっぱいを飲み、シャワー後に朝のお薬を塗ってから、卒乳式をやりました。手書きの卒乳証書を笑いながら受け取ったちびすけ。「これで最後のおっぱいだよー」と言いながら、ゆっくり最後の授乳をしました。いつものように2往復で離れたので、「もういいの?これでバイバイだよ〜」と確認したけれど、あっさりと、もういいと言うかのように離れていってしまいました。

その後も、拍子抜けするくらい聞き分けがよく、ちびすけとてもいい子です。お昼寝前に、絵本を読んだあと一度二度おっぱいを欲しがったけれど、ちらっと見せて「バイバイしたよね?」と聞くと、バイバイ手を振って、時間はかかったけれど、背中をトントンで寝付いてくれました。夜寝る際も、一度だけヘンリーネックのボタンの隙間から手を差し込みましたが、ちょっとだけおっぱいに触わっただけで恥ずかしそうに手を引っ込め、お昼寝の時と同じように寝付きました。
あのおっぱい星人はどこいった?と思うくらい、全然おっぱいをよこせと言いません。さっき、一度だけちょっとひどく夜泣きしましたが、そばにいるよと言い聞かせていたら、5分もせずヒックヒック言いながら寝ました。寝ぼけていても、おっぱいちょうだいとは言いませんでした、、、。本当にびっくりです。
小さくても、ちゃんとバイバイがわかってるんだな、きちんと我慢が出来るんだなと思うと、親ばかなのは十分承知の上で(先に言う)、なんて偉いイイ子なんだろうと思ってしまいます。私、君みたいに我慢ができない、甘いもの一つやめられないダメダメ大人なんだが;
ともあれ、1年8か月のおっぱいカップル、これにて解散!です。
引き続き、なるべくストレスを与えないようにおっぱい卒業させていきたいです。