断乳日記(開始1日前)

夕方で雨があがったので、近くのスーパー、ドラッグストアまで行きました。最近さらに主張が激しくなっているちびすけ、店内で一通り暴れ(ドイツの子供はよくしつけられていて、あまり外でギャンギャン言っている子はいません、、、日本で以上に、ちょっと恥ずかしくなる一瞬です)、ライスワッフルを買えとせがむのを相手にしなかったら、涙ボロボロこぼして泣きじゃくり。お家には、君の備蓄ライスワッフルがすでに沢山あるんだよ、、、。
お家帰ろ、おっぱい飲もうか、それともおやつにしようか?となだめて帰宅後、玄関先でいつも通りのおっぱいタイム。あーこれで、帰宅後に玄関先に座らせられて、冷たい手をおなかに押し付けられて(しかも、冷たい!と言うのを喜んでいる)授乳するのも今日で最後だなーと感傷気味でした。しかも、雨上がりだからか夕焼けが妙に綺麗だったんですよね。
しかし就寝時は、ちょっといつもと違いました。いつもはおっぱいをくわえたまま寝入るのですが、今日は、絵本を2冊読んでからおっぱいを飲み(これはいつもと同じ)、その後、ごろごろお布団中を転がっては時折おっぱいに戻って来、またごろごろ転がっていくのを繰り返し。最後は、壁際のすみっこに挟まるような感じで、おっぱいには吸いつかずに寝入ってしまいました。最後だというのに、何だそりゃー?
ともあれ、ちびは眠ってしまいました。これで寝かしつけの授乳も最後。寂しいのは寂しいんだけど、きっと寂しさに浸ってる暇なんてないんでしょうね。明日の夜はどうなることやら。