断乳日記(開始2日目)

昨夜、何度か夜泣きをして、一度はおっぱいに頬をすり寄せて寝、また二度くらい私のパジャマをたくしあげておっぱい欲しい仕草をしましたが、「バイバイしたよね?」と言うと、悲しそうにクスンクスン泣き、けれどそれ以上欲しがることなく寝ました。今朝からは、ほとんどおっぱい要求はなし。一度だけ、間違えたかのように服の裾を上げただけ。偉すぎる;
しかも、断乳したらのどが渇くだろうと思っていつも水を入れたマグマグをそばに置いているのですが、私の横にコロンと横になり(添い乳でおっぱいを飲むような体制になって)マグマグからごくごく水分補給をするのが、今日のお気に入りのようです。そうやって我慢しているのかな、、、ついヨシヨシと何度も頭ぐりぐりしてしまいます。
しかし、私の体の方は大変なことに。痛すぎです;;ものの本によれば、一番しんどいのが断乳2日目だそうなので、明日になればもう少し楽になるかな。

ところで、1年8カ月もの母乳育児生活において、ほとんどのアドバイスは、本やふみまるさんのサイトなどでの情報収集によるものでした。同僚の奥さんMさんから、時々メール応援をもらう以外は。両母親ともにミルク育児世代だったためアドバイスがもらえなかったんだ、、。産む前から、なるべくなら母乳で育てたいなとは思っていたけれど、そのための知識も何もないことに気づいたのが産んでからだったので、amazonとネットがなければ、母乳育児はできませんでした。ちなみに、母乳育児本はある程度買いあさった中で、一番良かったのがこれです

だれでもできる母乳育児

だれでもできる母乳育児

  • 作者: ラレーチェリーグインターナショナル,国際母乳連盟=,La Leche League International
  • 出版社/メーカー: メディカ出版
  • 発売日: 2000/05/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
読むのに時間がかかったけど(ちびすけの授乳と授乳の間に読んでいたので、一日中授乳しているような気になったりもしましたが)、ただのハウツーだけでなく、なぜそうするのがいいかそのバックグラウンドが詳しくて、とても参考になりました。