ちょっと延期

今日21日(土)に断乳予定だったのですが、ちびすけ木金とハナミズ小僧になっているので、念のため、断乳は5日間程度延期することにしました。そんなに具合が悪そうではないんだけど、、、火曜に受けた予防接種のせいで、少し体がだるくなっているのかもしれません。
断乳については、コンセンサスを得るため(?)1ヶ月以上かけてゆっくりゆっくり言い聞かせてきていました。そのたび、わかっているのかいないのか、「もうすぐ卒業だよー」「あ”!」と雄叫びを上げていました(どういうリアクションなのかいまだにわからない)。が、昨日「まだもう少し飲んでていいよ」と言ったら、不思議そうな顔で見上げ、黙ってうなずいたちびすけ。小さいなりに、覚悟を決めていたのかなぁ。。。
ともあれ、数日後、何事もなく鼻水が止まれば今度こそ断乳です。ちびが生まれてから一日も欠かすことなく、毎日何度も授乳してきた日々を思い起こしては切なくなります;が、おっぱい卒業は避けて通れない成長のしるし!残りあとわずかの授乳生活、後悔のないようにたくさん授乳して、幸せそうにおっぱいに吸いついてるちびすけの顔を目に焼き付けておこうと思います。うん。