不勉強

週一の研究所仕事。文献をダウンロードしながら、どう議論を進めるか考えましたが、まだまだ不勉強だということがよーく分かりました。がっくり。これからしばらくは、ちびすけの昼寝タイムに文献読みに集中することにします。あぁ、先行きは長い。

先週の通勤から自転車ですが、海に面したレンガ造りのテラス沿いを通勤路にしています。とても気持ちいいです。湾の中なので海はいつも静か。

右手側はずっと海です。見えてないけど、左手側はレストランや、こじんまりしたホテルが並んでいます。帰りの時間帯はあったかい色の明かりが灯って、これも風情があります。

妊娠してからは全く自転車に乗った記憶がないので、自転車に乗ること自体、3年近くぶりです。そのせいか、結構怖かったりします。以前ならブレーキなんてかけなかった程度の坂道が、減速必須だとか。最近、何につけビビりになった自覚があるのですが(高いところが前より怖くなったり、車の速度がとても気になったり)、自転車に関しては、以前の感覚が思い出せてない感、満載。

高校生の頃は自転車通学していて、放課後は自転車さえあればどこにでも出かけていったことを思い出します。放課後っていう存在が懐かしい、、、どうしてあんなに、夕方の短い時間の間に、次から次に楽しい出来事を作りだせたんだろう。
大学でも通学には時々使っていたけれど、そんなにあちこち行くというわけではなく、岐阜に行ってからはほとんど使わなくなってしまいました。
15歳からずっと使ってる古い自転車(高校入学のお祝いだった)なので愛着があって捨てられず、岐阜を引き払う時も、家財道具と一緒にお引っ越ししてもらいました。帰国したらまた乗りたいな。