ミートローフ

ドイツ風レシピがぱっと見つからなくて、クックパッド基本に自分のイメージ食材を勝手にプラスしドイツ風(?)に。備忘録程度ですがレシピを残しておきます。1歳児(牛由来、鳥由来、小麦由来物にアレルギー有)でも食べられるレシピです(ただし、ベーコンや油っぽい部分は除く)。参考にさせてもらったレシピはこちら

[材料]
豚ひき肉 600g
キャベツ 1/6玉
玉ねぎ 1玉
人参 1本
胡桃 1つかみ
亜麻仁種 1つかみ

タピオカ粉 大さじ1

コショウ
タイム

ベーコン 1パック(8枚?)

トマトケチャップ
ウスターソース
パセリ

[手順]

  • ひき肉を粘るまでよくこね、好みのサイズに刻んだ野菜、調味料を入れてよく混ぜる
  • パウンド型にベーコンをしき、たねを入れてよくおす
  • 180〜200℃のオーブンで50分位焼く
  • 焼き上がったパウンド型を傾けて肉汁をフライパンに取り、ケチャップとソースを適量入れて煮立たせ、ソースにする
  • 取り分けてソースをかけ、パセリをふっていただきます

[改良点その他]

  • さやいんげんを用意してたのに入れ忘れた、入れるともっとおいしいかも
  • お肉の臭み消しにナツメグを、以下同文
  • ダイエット中は胡桃を除く
  • 子供も食べる用には仕方ないけど、ソースは今後、大人向けに改良の余地あり
  • 私もちびすけもキャベツが好きなので材料に入っていますが、好きじゃない人は入れなくても。

パン等によく入っている亜麻仁種、ドイツに来て初めて食べたのですが(多分)、とても美味しくてはまりました。ドイツ語ではLeinsamen、調べたらαリノレン酸が豊富だとか。アレルギーにはいい食材ではないでしょうか。日本でも売っているのかな、見た記憶がないです。ゴマより一回り大きく、うすい茶色の種です。かむとぷちぷちします。

こんなの