わーい

旦那さんが自転車を借りるというので夕方ロバート宅へ。思ったより近所でした。借りてすぐ帰るつもりが、あがっていけと言われて小一時間弱お邪魔してきました。この間、ちびすけの服にお古をいただいたこともあって、小さなお土産(福寿園のきれいな日本茶缶とクッキー)を持っていったのですが、お邪魔するんだったらもう少し大きくてもよかったかも、、、。ちびすけは最初「知らないおじさん!(知ってるだろうに、、、)」と大泣きしましたが、ヤン君や妹さんがよく遊んでくれて、すっかり機嫌を直して暴れていました。

電話で家を訪ねる約束をしている旦那さんが、ロバートの言ってる時間が何かおかしいと気づき、今朝サマータイムは終わったよと教えているのがおかしかったです。サマータイムからの復帰、私はもちろん初めてなのですが(そしてやはり言われるまで気付きませんでした)、毎年経験してるドイツ人でも忘れることがあるんですね。サンキュー忘れてたよとか、電話の向こうで聞こえました。

帰りしな、ちびすけがかぶっている帽子はハンドメイドかと聞かれ、いい帽子だねと褒めてもらえました。1年近く前に編んだものですが、当時も今もちびすけにはまだまだビッグサイズ。けど、素直に喜んでおきます、わーい。


耳あて付きの帽子。肌が弱いのでコットンのが欲しかったんだけど、売ってなかったので作ったんでした。今年編んだマフラー(コットン)と手袋(ウール)もして、完全装備で公園で遊んでいます