もうすぐハロウィン

アメリカっぽいハロウィンの祝い方、日本同様、ドイツでも最近普及してきたそうです。10月に入ってから、スーパーやマルクトでランタン用の大きなカボチャを見かけるようになりました。先週ホームセンターでカボチャ細工セット(ナイフや中身かきだし用のへらがセットになってる)を見つけ購入したことで、そのうちにカボチャそのものも買うつもりでいましたが、今日マルクトでいいのを見つけて購入。高さがあって、大きくて、色もきれい。店のおじさんにキロ0.7ユーロと言われてもピンときませんでしたが、だいたい7kg、4.9ユーロでした。玄関にでも飾っておき、ハロウィン当日は頑張って細工しようと思います。


ベビーカーが占領されちゃった!でっかいよー


冬用の飾りも購入。洋風の門松みたいにして売ってます