マルクト

土曜日の午前中はマルクト(市場)に買い出しです。スーパーでは手に入らないもの、例えば、おばちゃんのシュピナート(ホウレンソウ)とか、葉っぱまで生き生きしたカブとか、果物いろいろを買ったら、帰りにスーパーで残りの買い出しをしてくるのが我が家流。旅行に行っていたせいもあって、久しぶりのマルクトでしたが、何となく夏頃よりもお店の数が減ったような?たまたまなのかな?今日は、ベランダのお花も秋冬ものニューフェイスを迎えようということで、小さな花がたくさんついている鉢を2つ、赤紫+白で選んで来ました。


向こうのおじさんが、いい株を選んでくれました

ドイツに来て食べ物で困ったことは実はあまりない。でもその内の一つが、菜っぱ類がほとんどないことです。日本だったら、ホウレンソウ、小松菜、水菜、ぬき菜、モロヘイヤ、、、菜っぱ類はスーパーに行けばたくさん種類がありますが、ドイツのスーパーでは菜っぱ類は全く置いていません。市場でも、おばちゃんのお店とあともう一軒にホウレンソウが置いてあるだけ。しかも、そのホウレンソウもいわゆる一把二把とかの束で売っているんでなくて、小さな葉をむしった状態で売ってます。いわゆるサラダホウレンソウという種類なのでしょう。おばちゃんの店は、いつもホウレンソウが人気で、時折売り切れになっては買いそびれてしまう私達、、、今日は何とか間に合いました。数少ない(これだけ?)菜っぱ類なので、マルクトに行く目的の半分くらいはこれ目当てです。
菜っぱ類がないと、おひたしやおみそ汁の具にも困ります。ちびすけにも野菜をたくさん食べさせたいし。そういえば、Feldsalatというサラダで食べる小さい葉っぱが売っているのですが(日本ではノヂシャというらしい、オミナエシ科)、以前思い立って、それをおみそ汁に入れてみたら、できたてはなかなかいけたのですが、時間がたった翌朝には、なんだか妙な苦みが出ていました。うーん、フェルトザラートを煮るのはお勧めできません。


今日スーパーで見つけた、ハロウィンのパン。ユーモラスでかわいい

お昼寝から起きて、公園に出かけましたが、妙に寒くて(私が)1時間くらいで帰ってきてしまいました。同年代の子たちも少なくなってきた気がします、最近の公園は年齢層が高めの子供たちが多い。さすがに寒いと、ちびっこたちは屋内に入るんでしょうか。


ちびすけはまだまだみそっかす、、、お兄ちゃんに遊んでもらってよかったね