最近のあれこれ

毎日色々あって、ブログに書こうと思っても、なかなかPCに向かう時間がありません;;。


しかしそうこうしているうちに季節は移ろい、旦那さんがとうとう半パン半袖になりました。あぁもうそんな季節だね、と。アメリカでもドイツでも、ちょっと暖かくなるとみんな半パン半袖になるけれど、日本人で4月から半パンを履き出す人は、旦那さんとNさんくらいしか知りません。


先週末、ベランダで念願のグリル(BBQ)をしました。
昨年は、あちこちのベランダからいい匂いがするなぁと嗅ぐの専門だったので、今年はしてみたいなぁと思っていたのです。果たして、ちびすけと炭火が共生できるのかわからなかったので、様子見で、使い捨てBBQセットを購入。結果、「熱いから手を出さないでね」の言いつけを守り、焼けたのをお皿にとってあげれば、ふぅふぅしてから食べ、口中を火傷することもありませんでした。ちびすけグッジョブ!次からは、きちんとグリルコンロを購入して行いたいと企んでいます。


スタートダッシュが早すぎて、写真を撮る頃にはソーセージや肉類がないのは、お約束?
瓶は、最近私がはまっているビールのジュース割り(?)、アルコール分2.5%。




桜も種によっては散り始め。桜については、また後日UPします。
花びらが拭きだまっていたので、ちびすけと花吹雪遊びをした後のダンプカーおもちゃ。




Bärlauch(ドイツ版・行者ニンニク)とテントウムシ。


公園の遊歩道沿いに、Bärlauchが沢山はえています。3週間くらい前から、公園内で何かを摘んでいる人を見かけたのですが、どうもこれを採っているみたい。先日、スーパーで売られているのを発見しました。どんな味がするのか、そのうち、試してみようと思っています(採取はスーパーかマルクトで行う予定です)。