月1ペース?

風邪をひきました。ここのところ、月1ペースに限りなく近くて、体力が落ちてきているのか、自己管理が悪いのか(多分そう)、、、毎日、あー睡眠不足、と思い続けていたのは確かなのですが。そして、睡眠不足から体調を崩すことが多いのも自覚しているのですが。


寝かしつけ〜22時頃までは、「今日は早く寝よう!」と強く思うのに、23時を回ると調子が出てくるんですよね、、、良くない癖だよね、、、。いまだ学生気分の抜けない30代半ば。いい加減にしようと思います。はい。



金曜日の夜に喉に違和感、土曜日はゆっくり休んだのですが、少し良くなったかなと油断して日曜日、ちびすけの公園につきあったら、悪寒がひどくなりました。ぶり返した、というより、まだ峠は登っている途中だった模様です。昨日月曜は丸1日ダウン、耳はバリバリ言い続けてるし、喉はかゆいし鼻水はひどい。ちびの薬と食事の用意以外は、ずっと横になって、午前中も午後も夜も睡眠療法でした。ゆっくり休ませてくれた旦那さんに感謝です。おかげで、今朝からはだいぶ回復しました。




金曜の夜、泣いて鼻水が詰まったのが、喉にばい菌をくっつける要因になったんだと思います。
なぜ泣いたかというと、その日、公園でコソボ出身だという父子に会ったのです。ちびすけと、ちびすけより半年くらい年下の男の子とが、一緒になってタイヤを乗り越える遊びをしている間、お父さんはコソボのことやドイツでの自分たちの暮らしについて、色々話してくれました。正直、その親子が抱えている現実の大変さは、あまりに自分の日常とはかけ離れていて、とても想像できなかった。どう感想を述べていいのかもわからず、大変ですね、大きな問題ですね、と返事はしたものの、そんな風に一般的に答えていいのかと内心思っていました。かといって、どういえば良かったのかもわかりませんが。


別れて帰宅してからも、ずっと気持ちの中に残ってしまって、コソボ紛争以降の問題について今更ながらちょっと調べてみたり。私は初めて会ったけど、旦那さんによると「昨年、公園で何度かお話したことがあるよ」位の、袖ふれあう程度の縁の人。自分には何ができたんだろう、何ができるんだろうと考えて、でも結局、いまだにわからない。頭がぐるぐる堂々巡りしています。情けないけれど、忘れないように、心にとめておく。現実には、それくらいしかできないのかもしれない。


けどもし次に、そのお父さんに会うことがあれば、またきちんとお話を聞こう。そして、男の子ともっとたくさん遊ぼう。
今のところ、それだけは思っています。