写真部

愛用のデジタル一眼レフ、何だか調子が良くない気がします。ほとんどオートでしか撮影していないんですが、ピントが甘い気がする。撮る写真撮る写真、何だかやみくもにソフトフォーカスな感じで、やったーうまく撮れた!という達成感が味わえません。
マニュアルにしたり、オートでも静止物にゆっくりじっくりピントを合わせれば、思った通りのピントで撮れるので、こういう症状はどこが悪くなっているのかな。修理が必要なんだろうか、、、
落としてこそいないけど、あっちこっち持ち歩いては、ちょっとぶつけちゃったとか転がしちゃったとかやっているものなぁ、、、うーん。


そんな訳で、今日はちょっとカメラと写真についてお勉強です。