雨水

日本なら、今日から二十四節気の雨水。ところ変われどもで、このあたりも昨日からずいぶん暖かくなりました。昼間の気温もプラスになって、降ってくるものが雪なのか雨なのか迷うほど(みぞれっぽい雨、という感じ)。かちんこちんに凍ってしまって、10cmくらいの氷の層が張っていた道路も溶け始めました。ちょっとずつ春が近づいてるのかなぁ。




今週は2回、研究所に行きましたが、旦那さんの論文が掲載された雑誌の表紙が、机の前に飾ってあるのに気付きました。表紙に採用された写真は、2007年4月に木曽川沿いで撮ったもの。お昼休みの外出帰りに、満開寸前の桜があまり綺麗だったので車を止めたんでした。すごく明るくて、あったかい春の日でした。



うまくいけば今年も、桜を日本とドイツの両方で見られると思います(昨年は見事に時期ドンピシャ)。今から楽しみ。桜、大好き。