復活

私の風邪はずいぶん良くなりました。が、今度は旦那さんが風邪っぴき。症状(37度台であまり熱はない、喉が痛い、鼻水は出ない、節々が痛くてとてもだるい)は全て一致しているので、きっと私からうつったのでしょう。この数日、仕事を休んだりして家事を手伝ってくれた(いつも以上に)ので、今度は私が頑張ります。ウス。


それにしても、ドイツに来て私は風邪2回目。風邪の原因になるウイルスの種類は無限にあるんだろうけど、日本とドイツのウイルス相はきっとかなり違うんだろうなと思います。きっと、免疫系は知らないウイルスに接触するたび「われ、新顔やんけ」「どこの組(国)のもんじゃい!」「(後方勤務)リファレンスタイプ、一致しません!」「感染警報発令!感染警報発令!」とかって大変なことになってるんだろうな。私まだ熱がありますか。


しかし今回は薬も飲めたし、ずっと自宅にこもれたし、前回よりずっと楽でした。授乳中だった前回は、薬も飲めないわ、ホテル(ベルン、スイス)だわ、熱はがんがん上がるわ(39度まで)、思い出すだけで泣きそう。風邪に効く薬はないと言うけど、その時の症状を和らげるだけでも、風邪を治す事だけに体力を使えて、ずいぶん体を楽にするんだなと思う。ヴィックスドロップ、ドリスタン様々です。
(ドリスタン、発売中止なんですってね、、、大好きだったのに!今持ってきている1箱が最後。これからの常備風邪薬、何にしようか迷います)



今回旦那さんが初めて入った薬局で入手してきてくれたトローチ。レモシンと読むのかな。Limonen-Geschmack(レモン味)、お菓子のラムネみたいな味でおいしかったです。