断乳日記(開始3日目)

ちびすけ、昨夜は2回ほど、服をめくり上げておっぱいを欲しそうにしました。が一昨日夜同様、バイバイしたよね?と言うと、ちょっと泣いてすぐにあきらめてくれました。起きてからは一切おっぱい欲しいそぶりもなくて、お昼寝の時にちょっとおっぱいに触ったり、頭を持たせかけたりしたくらいでした。
おっぱいを飲む代わりに、水を飲む量だとか、食事やおやつの量がものすごいです。一日中、もっとくれもっとくれと言っている感じです、、、朝昼晩ご飯もしっかり食べさせているというのに、今日のおやつに食べた物は、ライスワッフル、かぼちゃちっぷ、おさつちっぷ、カツオブシ、リンゴチップ、わかめごはん!お水も、ストローマグでズズズー音させて啜ってます。それだけ、おっぱいでカロリー賄っていたということなんですね、、、母、本気で自分の代謝減少が心配です。

私の体の方は、昨日の痛みが嘘のようです。昨日は正直、痛くて痛く何もできず、ちびすけの寝かし付けで、胸にちびが当たるだけで泣きそうだった;;昨夜はまだかなり痛くてなかなか寝付けなかったりしたんですが(朝5時の搾乳を待ちきれないほどに)、お昼11時に一度搾乳してからは、それなりに張ってはいるものの痛みはそれほどでもなく(ちびすけを抱っこできるくらい)、夜の搾乳は11時近くで全然平気でした。聞いてはいたけれど、2日授乳がないだけで、母体は乳汁生産をやめてしまうものなんですね、自分の体で実験した感じ。