風邪から復活

スイスでひいた風邪はかなりしつこく(とくに鼻水)、ようやく昨日今日で完治したかな?という感じです。10/4位から悪化し始めたので、1週間半もひいていたことになるんですね、あーしんどかった。これから、スイス旅行の写真もぼちぼち載せていきます。
今週半ばにして家事再開、ちびすけ公園再開、仕事再開、ようやく日常に戻ってきた感じ。

スイスよりも、ビルヘルムスハーフェンの方が秋の進行が早い。標高よりも緯度の影響の方が大きいんだなぁと実感しています。歩道からマロニエの実もすっかり無くなって、歩いているとても冷たくて、どんどん秋が深まっていくのを感じます。こういう季節は嫌いじゃない、むしろ割と好きです。そもそも嫌いな季節って、あまりないのですが。

今日は意を決して(決するほどのこともない)、ずっと念願だった近所の刺繍屋さんに入りました。店のおばさんと四苦八苦して会話し(片言ドイツ語と英語)、小さな刺繍キットを購入。これだけのことに、半年以上かけてしまいました。だって、こういう、ちまちましたこと始めたら、論文を平気で放ったらかしにしそうで。始めたらアウトだなと思っていたんだ。でも、ここ数日、ちびすけの首が寒そうでマフラーを編んだのですが、意外と仕事を放ったらかしにすることもなかったので、そうか時間とか、曜日を決めてやればいいのねと。ようやく気付きました。小学生か私は、、、。