流氷リベンジ?

先日、流氷について書きましたが、Web上の写真では殆ど流氷が確認できないなぁと思っていました。今日、買い物に行くためちょっと早めに帰宅した旦那さんが、「流氷好きなあなたに見せたいものがあります。遠回りして海沿いの道を通っていきましょう」と。



浜の波打ち際まで流氷が押し寄せて固まっています。手前側は凍ってしまって動かないんだけど、沖側は風が強いせいで、右から左へ流氷が静かに動いていました(風の音が強くて、氷がぶつかる音は顕著ではありませんでしたが、がちゃごよんがちゃごよん、、という感じ)。何というか、ちょっと言葉がなかったです。こんなの初めて見た。いい景色を見せてもらいました。





おまけ


「オウム、流氷の海に立つ」

ちびすけがオウム上着を着ているのは、カーニバルだからです。駅前では、仮装した子供達とたくさんすれ違いました。ちびすけはオウムに仮装しましたが、何だかガッチャマンのようだ(笑)。本人は、「がぁが!(鳥のこと)」と叫んで喜んで着ていました。